こんにちは、トガです。
本記事では、現在私が利用しているTorelloというアプリを紹介します。
日々のタスク管理に悩んでいる方は必読です!
タスクを処理しきれない
大学生の頃、研究室に入ってから、降りかかる膨大なタスクに忙殺されていました。
日々の些末なことを行ないつつ研究するにはどうすればよいか?
画像のように、付箋に書いてPCに張り付けたりしていましたが、紙が行方不明になる、付箋が手元にない場合に不便さを感じており、なんとか省力化できないものかと考えていました。
そんな時に出会ったのが、Trello。
みのんさんの記事をきっかけに使ってみたところ、ドはまりしました。
本記事も誰かのきっかけになればと思っています。
Trelloをおすすめする3つの理由
私がTrelloをおすすめする理由は以下の3つです。
- スマホとPCで同期できる
- ドラッグ&ドロップによる直観的な操作性
- 無料で使える
それぞれ見ていきましょう。
スマホとPCで同期できる
TrelloはスマホとPCで同期できるので、どちらからタスクを追加しても同じ情報が表示されるのは便利ですよね。
スマホですぐに使えるメリットは大きいです。
予期しないタスクが突然入った場合にもすぐに追加できる、という点で非常に便利です。
ドラッグ&ドロップによる直観的な操作性
Trelloの魅力は高い操作性にあります。
この動画のように、タスクを新しく追加する場合や移動させるのに面倒な操作が必要ありません。
タスクの切り替えや、追加を省力で行なえます。
無料で利用できる
学生身分の私にとっては無料というは大きなメリットです。
複数人でタスクを管理する場合などは課金した方がいいのかもしれませんが、個人レベルであれば無料でも十分です。
Trello の活用法
“To do” に全てのタスクを入れる
頭に思い浮かんだタスクはいったんTorelloに入れるようにしています。
タスクが発生した時にこれはプライベートだから〜、とかこれは研究関連だから〜といった感じで場合分けが生じると、それだけで迷う時間が生じます。
とりあえず、全てのタスクを “To do” に突っ込んでしまいましょう。
“In today” でその日のタスクを整理する
全てのタスクを洗い出したら、次は優先順位を決めます。
そこで用意するのが、”In today” リストです。
このリストには、”To do” の中から「今日やるタスク」を移します。
朝いちばんに“To do” の中から “In today” リストにタスクを移します。
こうすることで作業を開始するときに今日、自分が何をすべきかが一目瞭然になります。
“Right now” で1つのタスクに集中する
ここには、重要な1つのタスクを入れます。
そうすることで今やるべきことにのみフォーカス出来ます。
もし急なタスクが入った場合は、 “In progress” リストに移します。
優先順位のメリハリをつけて作業に取り掛かれます。
“Done” で終わらせたタスクを可視化する
このリスト見ることで1日頑張れたなと満足感を得ることができます。
今日何をしたかを可視化することで、日々のモチベーションを高く保てます。
タスクの難易度は低く設定する
何事も取り掛かる初期の段階が最もエネルギーを消費します。
実際作業に取り掛かれば気持ちも乗ってくるので、きっかけ作りの簡単なタスクを設定しましょう。
さいごに
日常の雑務をこなしながら、自分のやるべきことをやる。
当たり前なんですが、これが結構難しいです。頭の中だけで把握しようとすると脳のキャパがその分だけ減ってしまいます。
脳みそをフル活用するためにも、タスク管理はTorelloで行うことをおすすめします!